8/13(日)の競馬振り返り(関屋記念・小倉記念ほか)

■メインレース

●新潟11R 関屋記念

本命 16 ラインベック 6人気3着

なんとか馬券内に入ってくれたので、3連複ゲット。久々に重賞で払い戻しがあった。

複勝オッズが渋かったので、結果的には3連複を買ってよかった。ディヴィーナも最初は消す予定だったが、そこまで人気してなかったので抑えられたのが良かった。

映像だと2着っぽかったので馬連も期待したが、ハナ差で3着だった。せめて同着ってことにしてほしかったが、仕方なし。

 

●小倉11R 小倉記念

本命6 カテドラル 8人気11着

開幕週の小倉では届かない以前に、そもそも伸びてないのでもう厳しいかも。

開幕が進んだ小倉なら爆穴として狙ってもいいが、もう狙える機会はほぼ無いかもしれない。

本命をテーオーシリウスと迷ったが、オッズの関係でこっちにしてしまった。エヒト・マリアエレーナ(とテーオーシリウス)には馬連を流していたので、こっちを本命にしたら馬連は取れていたかもしれないが、結果論。

謎人気扱いしたゴールドなんとかも3着で反省。未だに斤量以外の買い要素が分からないが、次に普通の斤量で出てきたときに人気してたら消しでいいことだけは分かる。

 

●札幌11R UHB

本命12 キャプテンドレイク 9人気10着

普段は差し競馬をしていたが、珍しく前目につけていた。

そのせいか直線で伸びなかったので、差していればどうかと思ったが、1,2着が前にいた馬だったので厳しかった気もする。

もう1頭気になっていた穴馬のサトノアイが激走してくれたのは良かった。結局買えなかったが。

 

■その他のレース

●札幌7R

上位人気が怪しいのでルクスドヌーヴから。同コースのハーツクライ産駒の成績は良い。斤量2㎏減もプラス。

前日オッズでぶち込まれているが、複勝3倍くらいは欲しい。少なくとも赤オッズなら見が濃厚。

→赤オッズだったので見したら、普通に1着取られて真顔になった。これが悔しくてなかなか見を決められないので、メンタル的な改善策を教えてほしい。

 

●札幌10R

そろそろヤマニンループの差しが届く馬場になっているはず。差し損ねも考慮して馬連流しか。

→最後方から届かず5着。昨日の札幌は差しが決まっていたので行けると思ったが、やはり最後方では厳しかったか。

 

●札幌12R

ダートに戻るダブルジョーク。キリンジと0.6差の2着。その時の3着馬は1勝クラスを勝っている。

相手関係も1が未知数で怖いことを除いて微妙な馬しかいないので楽なはず。

単勝ゲット。馬体重+18㎏で嫌われたんだとは思うが、馬の力は抜けていたので単勝5倍は美味い。

1と2軸で3連複も狙ってみたがこっちは外れ。今日のレースは謎1番人気が多かった。

 

●小倉9R

小倉得意のタイキドミニオンから。相手は小倉で圧勝したことがある2。

前日オッズだと2が意外とついているので、直前まで同じようなら本命と相手を入れ替えてもいい。

→素直にワイドを買えば2着3着で的中したのに、単勝馬連しか持っておらず終了。

 最終的にはワイドが5倍ついたので、これ1点で良かったかも。(買ったときは4倍だったから嫌ってしまったが)

 

●小倉10R

前走大敗で人気落ちしそうなタガノパッションンを狙いたい

相手は休み明け2戦目で上積みがありそうなウインリブルマン。どちらの馬も小倉は合っている。

チャンスザローゼスは休み明け、そもそも通用するか等不安要素が多くて人気では買いづらい。

→本命3着、相手2着、軽視したチャンスザローゼスは圏外と完璧だったが、この時もワイドを持っておらず複勝のみ。

前走大敗しただけで人気を落としており(それまで安定して馬券内)、複勝が3.8倍ついたのは美味しかった。こういう馬を狙えるとよい。

本命が2着以内に来る可能性もそこそこあると考えて、買い目をワイドではなく馬連流しにしてしまったのが原因。もっと自分の予想を信頼してあげた方がいい。



 

●新潟10R

イザニコスがそろそろ穴を空けそう。複勝

前は潰れる読みで1,2との馬連も視野。

1,2とイザニコスで決まったので完璧だったが、3着だったため複勝のみ。

今日は馬連買った結果3着が多すぎた。高配当を狙うとはそういうことだが、それだったら複勝で微妙にチキるのもやめた方がいい気がする。

 

●札幌4R(予想記事には書かず。当日オッズを見て急遽購入。)

チューリップ賞5着の素質馬だったが、近走やる気のない競馬を繰り返していたルカン。

前走は復調の気配を見せていたが、今回も人気してなかったので複勝を購入。

結果は1着。単勝にすればよかったが、結果的には当たったので良かったことにする。

 

■総括

昨日ボロボロだった反動か、今日はそこそこ当たった。

買い目のせいで当たった割に得ができなかったのは反省。よほど相手を絞れない時を除いて、複勝は保険程度にした方がいいのかも。(あるいは単複以外買わないと決めるか。)