5/4(土) 競馬予想(京都新聞杯など)

■京都11R 京都新聞杯

・考察

逃げ馬不在のメンバー。内枠の人気薄の馬か横山典弘の馬が逃げると思っているが、不確定要素が強すぎるため逃げ馬狙いは適切ではないか。

馬群はかなり凝縮しそう。いかにも捲ってきそうな馬がいるので、それを買いたい。

・結論

◎アドマイヤテラ

〇べラジオボンド

▲インザモーメント

△1,6,9

正直人気してたらどうかなとは思ったが、思った以上に人気していないので、捲る競馬のできるアドマイヤテラを買いたい。前走の着順は通ったところの差なので気にしなくていい。いかにもMデムが合いそうな馬。

べラジオボンドはこのメンバーなら一番強いと思っているが、距離が少し長い気がするので対抗まで、展開的には前走よりは向くはず。

インザモーメントは前走の勝ち方が強かった。ただ戦ったメンバーが弱かった感もある。メンバー強化でどこまで。

人気薄なら1,6,9辺りが匂うし、力差もそこまで無いので抑え。

単勝、◎-〇▲馬連、◎-〇ワイド、◎-〇▲-印3連複

 

■東京11R プリンシパルS

・考察

あまりやる予定はなかったが、東京2000で大外枠で前走案外だったダノンエアズロックが人気しているので、やってもいいかもしれない。

全体的に先行馬が少ないので、逃げそうなミカエルパシャを買いたい。

・結論

◎ミカエルパシャ

単勝以外のオッズに妙味が無いので単勝のみの予定。複勝は甘え。

 

■新潟10R 越後S

・考察

新潟ダ1200は基本先行馬有利だが、流石に今回は逃げ先行馬が多すぎる。

前に行けて、かつハイペース耐性のある馬を買いたい。

・結論

◎イスラアネーロ

〇タイセイブレイズ

△6,9,10

2走前の、差し決着を前目で粘った内容を評価してイスラアネーロを本命に。前走は出遅れたので度外視。3勝クラスを勝ちあがった時のように前目につけて押し切る競馬ができれば。

対抗はタイセイブレイズ。前が崩れるなら間違いなく展開は向きそう。後は差し切れるかどうか。

6,9,10は臭いので抑える。

◎単、◎-〇馬連ワイド、◎-〇-△3連複

 

■京都10R 平城京S

・考察

全体的に先行馬が多いので差し馬を中心に買いたい。

ただ、武豊のロードヴァレンチが逃げてそのままスローになる可能性もゼロではなく、そうなったら諦めようと思う。先行馬で決まる展開はオッズが渋そうに見えたので。

・結論

キングストンボーイ

○ゼットリアン

△4,6,8,11,13

差し決着に振って高配当を狙いたい。キングストンボーイはダート替わり後は安定して上がりを使えており、前が崩れおかしくないようなる展開なら勝ち切れると想定。

対抗はゼットリアン。戦績にムラがあるタイプだが、この馬にとって外枠は良い。キングストンボーイに展開が最大級に向いたときに勝てる可能性がある馬として対抗評価。もう少し人気薄になるならこっちを本命評価でも良かったかも。

差しの人気薄を紐として抑える。3連単で3着固定すると馬券を割られてもおかしくないくらいの実力差なので3連複で。

◎単、◎〇馬連ワイド、◎〇△3連複

 

■東京10R メトロポリタンS

小頭数でオッズ妙味もあまり感じないのでパス。ニシノレヴナントは素質を評価してるので頑張って欲しい。