3/3(日) 競馬予想(弥生賞、大阪城S、総武S他準OP以上)

●中山11R 弥生賞

◎ダノンエアズロック

〇シンエンペラー

△1,11

レガレイラに勝っているダノンエアズロックを本命に。スローになりそうなので前目につけられるのもいい。

シンエンペラーは実績で対抗評価だがそこまで仕上げてはこなさそう。そこまで強い、というイメージも無いので、これが勝つようだとレースレベルを疑問視せざるを得ない。

トロヴァトーレは中山で連勝しているのは怖いが、高速中山での実績とルメールで人気するなら軽視して良さそう。戦ってきた相手も微妙。

紐はホープフル4着で中山巧者の可能性がある1と、前走そこまで着差がなく実は逃げるかもしれない11。

推奨:馬単◎→○、3連単◎○→◎○→△(4点)

 

阪神11R 大阪城S

◎ステラヴェローチェ

スカーフェイス

▲グリューネグリーン

 

実績的にはステラヴェローチェが抜けている。ダートは度外視でいいし、富士Sの負けも前目につけた分なので度外視可。

スカーフェイスは前走以外はそこまで負けていない、得意舞台でこのメンバーなら一変を狙える。

グリューネグリーンの前走はメンバーが強く着差は通ったところの差。成長力で逆転まで。

推奨:◎単、◎-○▲馬連ワイド

 

●中山10R 総武S

◎ゴールドハイアー

〇サーマルソアリング

△3,4,8

ゴールドハイアーは前走同舞台で展開が向かない中3着に粘ったことを評価。適性は問題なく、鞍上がキングになるのも期待。

サーマルソアリングは底を見せていないし、このメンバーなら勝ち切れる可能性は高いと見ている。ただ、戦ってきた相手は微妙なので、盤石かと言われるとそうでもないと思う。

後は逃げ先行の3,4、追い込みの8を抑えれば良さそう。

推奨:◎単、◎〇馬連、◎〇△3連複(3点)

 

●中山9R 湾岸S

◎セレシオン

〇キングズパレス

堅いけどこの2頭を評価せざるを得ない。セレシオンは前々走がかなり強い内容で、ここでも実力上位。

キングズパレスは戦ってきた相手ならセレシオンより上だが、勝ち切れない競馬が続いている。ただ馬券内には来そうなので相手評価。

推奨:◎単、◎〇馬連

 

阪神10R 戒橋S

◎イティネラートル

○レベレンシア

差し馬多数なので逃げ先行馬から。昇級後は展開に恵まれないレースが続いたイティネラートルを買いたい。阪神1400は得意舞台で、ハナを切れれば頭まであっても。

対抗は先行馬からレベレンシアを。人気ほど強くはないと思うが他が差し中心なので。

推奨:◎単、◎○馬連ワイド

 

●小倉11R 関門橋S

◎シェイクユアハート

〇ニホンピロキーフ

▲シホノスペランツァ

前走は展開向かずに負け。戦ってきた相手が強い割に毎回そこまで人気しないので今回も狙う。このメンバーなら実力上位。

対抗はニホンピロキーフ。前走はメンバーこそ微妙なものの内容は強い。シホノスペランツァも前走◎とほぼ差がないし、小倉は走りそうなので買う。

推奨:◎単、◎-〇▲馬連