4/14 競馬(皐月賞、アンタレスSなど)

■中山11R 皐月賞

・見解

過去のレースを見てみると、今回の出走馬ではレガレイラが頭1つ抜けている気がする。逆転があるとすれば、速いペースに対応できた場合のジャスティンミラノか、毎日杯の再現ができた場合のメイショウタバルだと思う。

シンエンペラーは人気ほど強くないし、じゃんたまも強いと思ったことがないのでここでは軽視したい。少なくとも人気で買う馬ではない。

シンエンペラーとそこまで実力差がなさそうな馬が穴馬になっているのでこっちを買いたい。対象はミスタージーティー、ダノンデサイル、サンライズジパングの3頭。ただここで勝ち切れるイメージはない。

ビザンチンドリーム・アーバンシックは少し怖いが、今の中山だと届かない気がするので軽視。コスモキュランダも前走勝ちの再現性が微妙なので軽視。

・結論

◎レガレイラ

〇メイショウタバル

ジャスティンミラノ

サンライズジパング、ミスタージーティー、ダノンデサイル

3連系で絞って高配当を狙いたい。

3連単◎-〇▲-△、〇▲-◎-△、3連複◎-〇▲-△辺りか。

 

阪神11R アンタレスS

・見解

ハギノアレグリアスが実力的には1枚上。ただ最内枠は良くない。

ハギノアレグリアスが負けるとすれば、テーオードレフォンが楽逃げしてそのまま残るパターンと、本格化したスレイマンに力負けするパターン、あるいは内に閉じ込められて抜けられないパターンの3つだと思っている。

ヴィクティファルスはハギノアレグリアスの対抗として2番人気に推されているが、東海Sのレベルが微妙なこと、後ろとの着差もあまりなかったことから人気になるなら嫌ってもよさそう。地味に内枠も良くない。

テーオードレフォンは展開向きまくらないと実力的に足りないかな、という気はする。上ではハギノアレグリアスが負けるパターンとして挙げたが、中京1800で楽逃げで勝った馬の次走はやはり軽視したくなる。

レイマンはキングズソードと0.1差の実績や小倉での圧勝など、ここに来て本格化してきている。充実している今ならハギノアレグリアスにも逆転の目があるとみて、本命としたい。

基本はテーオードレフォンの単騎逃げになりそうなので、後ろ過ぎると届かなそう。穴は地味に底を見せていないダノンマデイラと、阪神1800に適性のありそうなラインオブソウル、捲る競馬ができるトウセツ辺りか。

・結論

◎スレイマン

〇ハギノアレグリア

△ダノンマデイラ、ラインオブソウル、トウセツ

◎の単勝、◎-○の馬連辺りか。

◎○を1,2着に固定して、△が3着になるような3連単を買ってもいい。

 

■福島11R 福島民報杯

・見解

バビット、テーオーシリウス、アウスヴァール等の逃げ馬が多数。今の福島は差しが結構来ているので、この辺りは止まると予想してもよさそう。

差し勢ではロングラン、カレンルシェルブルが実力上位で、差しを中心に馬券を構成するなら外せない。ハンデはやや重いが問題は無いだろう。サンストックトンも展開がかみ合わず昇級後は凡走続きだが、実力的には差が無いし55kgで出られるのは大きい。

本命はプラチナトレジャー。近2走の内容がよく、斤量54㎏で出られるのも大きい。ここで上位人気になりそうなリフレーミングにも3勝クラスで勝っているし、オッズ妙味を考えるとここで狙いたい。

穴ならマイネルファンロンとハーランズハーツ。前が全部崩れる展開なら来てもおかしくない。

・結論

◎プラチナトレジャー

〇ロングラン

▲カレンルシェルブル

△サンストックトンマイネルファンロン、ハーランズハーツ

◎単、◎-〇▲馬連、◎-○▲-○▲△3連複辺りで勝負したい。穴の2頭が絡めばアツい。

 

■中山12R 春雷S

・見解

距離短縮のサーマルウインドを狙いたい。先行できるタイプなので短縮は問題なさそう。枠順的にも内を利して立ち回れそうで、ここでもねらい目。

前走休み明けの阪急杯で4着に好走したサトノレーヴも実力上位で軽視できない。サーマルウインドが距離短縮に適応できたとして、逆転できるポテンシャルがあるのはこの馬くらいだと思っている。賞金も足りていないので、ここはそれなりに仕上げてくるはず。

馬の実力的にはこの2強で、残りは何が来てもおかしくないメンバー。穴なら逃げそうなシナモンスティック、2連勝中のカンチェンジュンガ、枠は悪いが実力的には差がなさそうなショウナンハクラク辺りか。

・結論

◎サーマルウインド

○サトノレーヴ

△シナモンスティック、カンチェンジュンガ、ショウナンハクラク

◎単、◎○-◎〇-△3連単あたりで当日微調整

 

■中山10R ドゥラメンテC

・見解

セイウンプラチナが逃げて、その後ろにホウオウエクレール・ダノングロワール辺りがつける展開になりそう。どうしても逃げたい馬はセイウンプラチナくらいだし、乗っているのが武豊なので、無理して競り合おうとはせずそこまでペースは上がらないと予想。

本命はジオフロント。中段あたりの一番いいポジションにつけられそうで、中山2500も合う。前走は騎乗が良くなかったため度外視可能。そんなに強い馬も出てきていない。

逃げ先行勢で拾うなら実力上位のレッドヴェロシティと、中山2500に戻るのがプラスなホウオウエクレール。ただ、頭までは見えない。

逆に後ろからならエクセレントタイムとロードプレジールを拾いたい。実力のわりにオッズはついているので、後は届くかどうか。

・結論

ジオフロント

○レッドヴェロシティ

△ホウオウエクレール、エクセレントタイム、ロードプレジー

◎単は買うが、残りの馬券構築は当日考えたい。紐荒れは十分期待できる。

 

阪神10R 立雲峡S

メンバーが微妙過ぎ+どれも勝つビジョンが見えないのでパスでよさそう。ただ、前に行く馬が多いのでセオの頭はなさそう。買うならブリュットミレジメで、セオが被るなら参戦。

 

■未勝利

ダート替わりで狙いたい馬が3頭。

・中山2R→スグラフィート

・中山3R→ロンギングガバーナ

阪神2R→ヤマニンアルリフラ

他は全部パス。