4/13 競馬(アーリントンCなど)

阪神11R アーリントンC

・考察

新馬単勝拾った時からマイル戦線来るなら心中しようと思っていたジュンヴァンケットが出てくるので本命確定。前走の勝ち方は圧巻で、未勝利といえども戦った相手もそこまで弱くない。上積みもありそうだが、未勝利勝ちしかないのが嫌われてかそこそこオッズが貰えそう。

シヴァーズ、チャンネルトンネルはオッズほど強くない。ただ逃げ先行が少ないので、展開向いて3着まで。

ディスペランツァ、オフトレイルはジュンヴァンケットと一緒に突っ込んでくる可能性が高そう。ただオフトレイルはオッズほど強くないので消していい。

ワールズエンドは先行できるし、シュガークンに勝ってるしで地味に底を見せておらず買いたい1頭。ポッドテオは実力的にチャンネルトンネルやオフトレイルあたりとは差がなく、内枠を利して立ち回れそうなのに人気になっておらず、こっちも買いたい1頭。

穴だとグローリーアテイン、アレンジャー辺りは前につけられそうで、力差もそこまでないから拾ってもいいかも。

・結論

◎ジュンヴァンケット

○グローリーアテイン

▲ポッドテオ

☆ディスペランツァ

他は来ても3着だと予想して、自分の買い方ならここまで絞ってよさそう。

単勝、◎-○▲馬連、◎-☆↔○▲3連単あたりの買い目を想定しつつ微調整。

 

●中山11R 中山グランドジャンプ

障害は分からないのでパス。

障害の1倍台前半は自分には買えない。実力的には事故がない限り圧勝だと思う。

 

阪神10R 天満橋S

・考察

ニシノカシミヤが比較的楽に逃げられそう。実力的に捕まる可能性が高そうだが、1枠1番だし少し注意は必要。

ロードラディウスは1400でエンペラーワケアとそこまで差のない競馬をしているし、この時はここで上位人気になるケイアイアニラに0.9差をつけている。最近は1200を中心に使われているが、実は1400の方が得意な可能性もあり、昇級初戦で人気もそこまでしていないため本命にしたい。

先行だと13、差しだと14が強そうで、この2頭は相手で買いたい。スプラウティングは外枠じゃないと走らないし、最近の成績も微妙なので買わなくてよさそう。他の馬はここで勝ちきるまでの力はなさそうなので消し。

・結論

◎ロードラディウス

○ケイアイアニラ

▲タマモダイジョッキ

☆ニシノカシミヤ

単勝、◎-○▲馬連までは確定。

後は馬場を見て前が残るなら☆を馬券に入れたい。3連複でも結構つきそうなので脳死で買ってもいいかも。

 

●中山10R 下総S

あまり狙い目の馬もいないし、人気順も妥当っぽいのでパスで良さそう。

このメンバーならトップスティールが捲れそうなので、少しだけ買って見ておくと楽しめるかもしれない。勝ち切れるかは微妙。

 

●未勝利

中山1→パス

中山2→後方からの競馬になる12が1倍台まで被るなら別の馬を買ってもいいかも。初出走でもそこそこ動いてる5の単勝を買うかどうか。

中山3~5→パス

阪神1→全体的に弱いので、母が関東オークス馬で初出走の5を買ってもいいかも。2も初出走としては悪くはないが、あまりダートっぽい感じはしない。

阪神2,3→パス

阪神4→ワールドプレミアとヴェルトライゼンデの弟の8が出てくるが、ミッキーアイル産駒の牡馬で芝1600に適性があるかは微妙。地味にモレイラを確保していて勝負気配はありそうだが、勝負するならそこそこオッズが欲しい。

2も良血で、シンハライト筆頭に兄弟が結構走ってるので買いたいが、調教が怪しすぎて買いにくい(オッズが付くなら一考してもいいが。)。15もかなり臭いけど走らないタイプの高額馬な気もする。

阪神5→パス

福島1~6→パス。福島5にジャックドールの妹が出てくるが、成績ボロボロの牝馬レイデオロ産駒だし、馬の強さに自信があったら福島の1200なんて使わないと思う。