白山大賞典・日本テレビ盃の見解

白山大賞典

・ウィルソンテソーロ

地方交流重賞で二連勝中。ここでもかなり人気しそう。

だが、昇級初戦は5着に敗れていることと、かきつばた記念は斤量に恵まれたことがあり、力量的に抜けている感じはしない。案外取りこぼす可能性もある。

だが、馬券内から外れる感じもあまりしないので、買い方は考えどころ。少なくとも頭固定では買えないし、期待値も低そう。

・メイショウフンジン

中央OP2勝馬。近走は苦戦気味だが、テリオスベルがいたり、距離が短く早い馬がいたりする等の理由で、自分の競馬ができていなかった。それでも大敗はしていないので素質はある。

ライトウォーリアの出方次第だが、このメンバーなら逃げられる可能性が高い。逃げてしぶといのがこの馬の強みなので、そういう競馬をしてほしい。

・ケイアイパープル

去年の勝ち馬。明確な能力落ちは感じないので、抑えてもいい。

 

消ペイシャエス

古馬になってから通用しておらず、距離も長い印象。斤量も重い。

消ゴライコウ

51㎏である程度人気しそうだが、世代重賞でも通用しておらず、そもそも馬が足りていない。

 

3連複1点や、ウィルソンテソーロ軸の馬連2頭流しを検討。評価的にはメイショウフンジン>ケイアイパープルなので、ケイアイパープルが人気するようなら馬連1点でもいい。

地方馬でチャンスがあるとすれば、東京大賞典川崎記念掲示板入りしているライトウォーリアか、大井記念でライトウォーリアに先着しており、去年4着馬のセイカメテオポリス。いずれも来ても3着だと思う。

 

日本テレビ盃

・ウシュバテソーロ

現役最強クラスなのは認めた上で、海外帰り、距離短縮、追い込み脚質で案外取りこぼすこともありそう。

・ミトノオー

このレースを買うならこの馬を頭で買いたい。JDDは距離が長かった。

兵庫チャンピオンシップでのパフォーマンスは圧巻だった。ウシュバに勝つとしたらこの馬だと思う。軽斤量を活かした逃げ切りに期待したい。

 

3着候補

・セキフウ

実力的には3番手だが、成績が安定しない馬。近走は安定していきているが、地方の砂が合わない可能性もあり、3着固定していいかは迷う。

・スワーヴアラミス

船橋でギガキングと0.1差なら残せても3着に残せてもおかしくないと思う。もともと中央で走っていた実績馬なので、オッズがつくようなら買っても。

・シルトプレ

エルムSの内容的に通用してもおかしくない。

 

買い方としては1・2着を固定したうえで3着3頭に流す感じになりそう。

馬連は1.5倍くらいしかつかなそうなので流石に買えない。買うならミトノオー-ウシュバの馬単

 

■おまけ(10/1 ダービーグランプリ)

レース的には、ミックファイアに逆らうことが不可能なので見。

ミックファイアの三冠をすべて現地で見届けられたのは幸せだったと思う。

ここでも勝って、ダートの強い古馬との戦いを見届けたい。