11/12(日)の競馬雑感(エリザベス女王杯ほか)

■京都

●11R エリザベス女王杯

自信度:B

◎マリアエレーナ

オールカマーの4着の内容は良かった。2200も走れることが分かったし、京都替わりもプラス。先行できそうなのもいい。

常に人気する印象の馬だが、三浦が乗るからかそこまで人気していない。オールカマーと同じだけ走れれば勝ち負け。

◯ジェラルディーナ

実績最上位。マリアエレーナを評価するなら前走脚を余していたこの馬も評価しないわけにはいかない。

近走不振なのは気になるが、相手では買いたい。

▲ハーパー

◎と絡めて前残りで買うならこれか。良枠を引いたので、インをロスなく立ち回って2,3着くらいになるのが理想。

△プレイディヴェーグ

単純にマスクトディーヴァを物差しにしたうえで、ローズSの内容を見ると強いように見える。

ただ、ローズSでも出遅れたように出遅れ癖があるのがネック。前走みたいに勝ち損ねる可能性も高そうなのでこの評価。人気もしすぎている。

△サリエラ

ズブい馬なので2200への距離延長は良さそう。目黒記念と同じだけ走れれば。

ただ、前走が普通に弱いのと、ある程度人気しそうなので買うかは微妙。

△ルージュエヴァイユ

前走前々走と同じだけ走れればこのメンバーなら通用する実力はある。

距離延長がどう出るか。このメンバーなら前目につけてほしい。

ライラック

前年好走しているが、差し決着に恵まれていたし、舞台も変わる。リピーターということで微妙に人気もしそう。消し。

消ディヴィーナ

前走逃げたのは良くない。距離も長い気がするので消し。

消アートハウス

先行できるのは良いが、一線級相手だと少し足りない印象。

乗り替わりも良くないし、休み明けなのも気になる。

消その他

実力的に厳しい。

 

鞍上含めて◎の単勝を買うかは微妙だが、◎-◯▲ワイドは意外とつきそうなので買いたい。

△の取捨は微妙。

 

●10R 室町S

自信度:B

◎アームズレイン

3勝クラスの勝ち方が強すぎる。その時の2着馬は既にOP入りしており、レベルも低くなかったといえる。

ダートの昇級初戦は基本軽視しているが、この馬は軽視できない。将来的には大きいところを勝てる馬だと思っている。

◯クロジシジョー

穴。合わない芝で馬柱が汚れているので、それで人気が下がるなら狙ってみたい。

ダートOPで安定して好走できるだけの実力はある。

テイエムトッキュウ

前走の勝ち方が強い。自分のペースで行ければ残せる。

△オメガレインボー

実力的には足りる。

前走の負けの理由が分からないのが怖いが、鞍上強化だし、人気が落ちるなら。

 

◎-◯ワイドは買う。▲△の取捨は当日の人気次第。

 

■東京

●11R オーロC

自信度:B

◎レイモンドバローズ

前走は詰まって自分の競馬ができなかった印象。

東京1400は3勝クラス勝ちと京王杯SC5着の実績があり、まともに走れればこのメンバーでも足りる。頭まで期待してもよさそう。

〇ルプリュフォール

◎と一緒に差してくる馬筆頭。重賞での好走経験とL勝ちの実績があり、実力はここでも上位。

▲グレイイングリーン

〇とだいたい似たような評価。前走は着順は悪いがタイム差ならそこまで悪くない。展開向けば。

△ビューティフルデイ

実力上位だが、OP勝ちした時より2㎏重い斤量55㎏はどうか。内枠を引けたのはいい。

☆メイショウホシアイ

前走そこまで負けてないし、斤量53㎏で出られるのは偉い。人気しないなら。

 

基本は◎単複、◎-◯▲ワイドみたいな買い方になりそう。

狙ってる馬が外枠に固まったので、☆を少し抑える意味で枠連を買うのもあり。

 

●9R 銀嶺S

自信度:B

リンカーンテソーロ

前走は歩様が悪く最後追えなかったが、それでも3着に残した。状態が良ければ巻き返せる。

東京ダ1400は絶好の舞台。引き続き人気無さそうなので狙ってみても。

〇コパノパサディナ

3勝クラスにしてはメンバーが弱いので連勝があっても。モレイラを配しているだけあって陣営のやる気も感じるので相手には買って良さそう。

☆スカーレットスカイ

逃げて残せれば。人気がないのでここから入っても。

 

◎を頭で買えるかは微妙。複勝ワイドでいいかも。前が止まらないなら☆も検討。

 

●10R ユートピアS

自信度:C

◎ルージュリナージュ

東京の1800は走りそう。前走と同じだけ走れれば頭まであっても。前に行く馬が多く展開は向きそう。

◯インザオベーション

前走の内容は悪くなかった。前に行く馬が多そうなので、前走のように中団から差す競馬ができれば。

消ウヴァロヴァイト

スイートピーSは弱メン。ラジニケの結果を見る限り、余程成長していないと苦しそう。

 

■福島

●11R 福島記念

自信度:B

◎カレンルシェルブル

前が潰れて差し決着になったら台頭してきそう。小倉記念も前残りの中凄い脚で後方から突っ込んできた。

福島民報杯の勝ち方は着差以上に強かった。今の福島はそこそこ差しが利いているので、展開向けば頭まで期待できる。逃げ先行勢が多いので嵌るのを期待したい。

〇ノースザワールド

メイSは出遅れで位置が取れなかったのでノーカン。毎日王冠は一線級相手に0.3差の6着と悪くない内容。

ハンデも55㎏とかなり恵まれた印象。場所を選ばず好走できるタイプで、このメンバーに入れば実力的には見劣らないため、好走を期待したい。

▲カントル

前走、明らかに適性無さそうなコースに出てきたので、軽視したら勝たれたのが印象に残っている。

3勝クラスで◎に先着しているし、展開も向きそう。少し買ってみたい。

△ダンディズム、アナザーリリック

差し決着で浮上してくる。

☆ダンテスヴュー

穴。前走の勝ち方は強かったし、マイルより中距離の方が合いそう。

中山でインダストリアと0.1差の2着に来たこともあるし、去年のクラシックに出ていた馬でもあるので、昇級初戦だが見劣りはしないと思う。斤量も55kgなので穴として。

ユニコーンライオン、テーオーシリウス

前が残るならペースを握ったどちらか。函館記念を見る限り、恐らくユニコーンライオンが逃げられそうだが、枠の差でテーオーシリウスが行くかもしれない。

◎が来るなら潰れてそうなので、ここでは消し。前が1頭くらい残っても問題ない買い目にはする予定。

消バビット

少なくとも自分のペースでは逃げられなさそう。

消シルトホルン

ラジニケ、オクトーバーSは展開と馬場に恵まれての2着。

ラジニケは1・3着馬が強かったにせよ、オクトーバーSの内容は物足りない印象。

距離もやや長いので、ここで負けて人気を落とした次辺りで狙いたい。

消ウインピクシス、ホウオウエミーズ

どっちも人気ほど強くない。

ウインピクシスは前走展開向いて2着。牡馬相手には通用しない可能性が高い。

ホウオウエミーズについても、七夕賞はかなり展開に恵まれての3着。メンバーレベルはやや落ちるとはいえ、同じように展開が向かないと入着は厳しい。

よって、両方消し。ホウオウエミーズは人気が無ければ相手に入れても良かったかも。

アケルナルスター

捲る競馬で前を潰してほしい。それだけ。

これを買うならダンテスヴューを買いたいので消し。

消グリューネグリーン、ヴァンケドミンゴ、ナイママ

足りない。

 

◎の単勝と、◎-◯▲☆ワイド

ワイドでもオッズはそこそこつきそう。カレンルシェルブルはここが重賞を勝つ絶好のチャンスだと思うので、きっちり勝ち切って欲しい。