9/24(日) 競馬雑感(神戸新聞杯他)

■メイン

阪神11R 神戸新聞杯

◎ハーツコンチェルト

ダービーの出遅れからのタイム差なしの3着はかなり強い内容。あと数十mあれば、この馬が勝っていたかも。

右回りに良績が無いのが気になるが、外回りの阪神2400なら適性的には問題なさそう。現時点では菊花賞に出るには賞金的に微妙なので、そこそこ仕上げてくるはず。

この馬にとって大外枠は悪くないと思うが(フルゲートじゃないので猶更)、内前有利になると届かない可能性があるのでそれだけが怖い。

 

◯シーズンリッチ

毎日杯勝ち馬だが、そこまで人気しなさそう。

血統的に舞台は向きそうだし、前目につけられるのも良い。

世代上位とは流石に実力差があるが、展開が向きさえすれば世代上位のノッキングポイントに勝てるレベルの実力はある。ここでも展開が向けば一発あっても。

 

▲サヴォーナ

ゆきやなぎ賞の内容はサトノグランツよりこっちの方が強いと思う。

逃げでも差しでも競馬ができるが、明確に逃げそうな馬がいないので逃げられれば面白そう。ダービーまでは使い詰めだったが、休みを挟んだ2勝クラスを勝ち切っており、距離も問題なくこなせそう。

 

△ファントムシーフ

弱い馬ではないと思うが、舞台が合わないと思う。無理して菊に行かずに毎日王冠マイルCSとかで良かった感がある。

賞金も足りているし、そこまで無理もしないはず。ただ、距離が全く持たないということはなく、位置さえ取れれば展開は向きそう。

 

△サスツルギ

割と注目している上がり馬。実力的な評価は難しいが、フリージア賞では単騎で逃げたホウオウビスケッツに外から迫って0.3差であり、内容を考慮すると少なくともビスケッツと互角程度の実力はあると考えていいと思う。

鞍上が少し気になるが、二連勝中で勢いがあり、人気もしなさそうなので狙ってみても。

 

消ナイトインロンドン

2400でも距離が足りない。菊に出たきたらちょっとだけ気になるが、どちらかと言うと来年の阪神大賞典とかで買いたいタイプ。純粋なステイヤーっぽい馬は層が薄いので、そこまでになんとかOP入りしてほしい。

 

消ロードデルレイ

戦ってきた相手が弱いのと、血統的に2400が長そう。

 

消サトノグランツ

重賞勝ちがあるのと、川田が乗るので無駄に人気しそうだが、京都新聞杯のレベルは低い。純粋に馬が強くないし、長い距離だと鞍上の信頼感もそこまで。

これを買うならゆきやなぎ賞で0.1差のサヴォーナを買いたい。

 

基本この印に従った買い目でいいが、内前有利になった時は少し困る。サトノグランツやロードデルレイは期待値以上に人気しそうで買いたくないので、そうなったらサヴォーナ辺りから入ってもいいかも。この馬ではずっと差し競馬をしてきた池添だし逃げないかもしれないけど。

 

・中山11R オールカマー

予想が固まらなそうなので、最終的な買い目は明日出します。とりあえず買わない人気馬だけ。

消ローシャムパーク

外を回した方がいい馬だし、枠的にも外を回すことになりそう。そうなると内有利になりがちなオールカマーは合わない気がする。

実力的にも上位人気馬からはワンランク落ちる印象があり、ルメ人気もしそうなので消し。

消ガイアフォース

毎日王冠or秋天マイルCSのローテで見たかった。一気の600mの距離延長は厳しくないか。今年のAJCCは本来メンバーレベル的に負けてはいけなかったが、複勝圏内すら外しているのが気になる。マイルでは良い競馬をしているので、古馬になってから距離適性が短くなっている可能性あり。

 

■その他

阪神7R

◎メイショウコギク

前走は1200で大敗したが、1400では比較的安定して走れている。

53kgで出れるのはいいので、思い切って逃げれば案外残り目があるかも。

〇シンリーオーサム

1勝クラスの中でも低調なメンバー構成。出来落ちが無ければ馬券内には残りそう。

 

・中山9R

◎ジョウショーホープ

大外なので思ったより人気していないが、鞍上強化+メンバーレベル低下で通用しそう。

◯ミスヨコハマ

 

阪神10R

ヒルノローザンヌ

買い時は前走だった感はあるが、前走の内容は非常に強い。同じ競馬ができれば。

◯ドロップオブライト

前々走の内容が良い。斤量が1kg減るので再び通用しても。

▲メイショウエニシア

13の出方次第だが、前走と同じように単騎で行ければ残り目がある。

△ブーケファロス

葵Sはこの馬だけ外を通っての4着。同じだけ走れれば通用しても。

 

・中山10R

◎タイセイスラッガー

馬券内か大敗か、みたいな感じの馬。近2走は大敗しているが、中山では馬券内率が高いので、ここで狙ってみたい。

〇メイショウミカワ

実力上位。

▲トラモント

大崩れはしておらず、恐らく良馬場の方がいいタイプ。メンバーレベルも高くないため、ここで抑えたい。