7/30(日)の競馬雑感

■メインレース

●新潟11R アイビスSD

2 ロードベイリーフ

内枠が嫌われてこの人気なら狙ってもいい。千直は得意。

6 ジャングロ

長期休養明け+初の千直で来る気が全くしない。人気もそこそこしそうなので消し。

8 ライオンボス

流石にもう厳しい。

10 トキメキ

前走と同じだけ走れればここでも圏内。周りの斤量が上がっているのはこの馬にとっては有利。枠も悪くなく、オッズもそこそこ付きそうなので本命候補。

11 メディーヴァル

韋駄天S勝ち馬。斤量の大幅増は気になるが、人気落ちしているので狙ってもいい。

14 スティクス

前走大外枠で7着。斤量増。人気するなら買えない。

15 マウンテンムスメ

このくらいの人気なら買ってもいいが、ここまで手が回らなそう。

16 ファイアダンサー

斤量大幅増。追い込み馬。人気で来るイメージがない鞍上。不安要素が多すぎる。

前日オッズで1番人気だが、軽視してよいと思う。

17 シンシティ

前走韋駄天Sは11着だが、着順ほどは負けておらず、叩きと考えれば悪くない。

斤量そのままで出てこれらるのもプラス。

絶好枠からハナを切って押し切れれば面白く本命候補だが、鞍上が最大の不安要素。いい意味で期待を裏切って欲しい。

18 レジェーロ

枠で人気してるだけ感がある。消し。

 

想定する買い目

10or17の単勝と、10-17のワイドは多分買う。

枠連は少し考えたが、オッズが渋そうなので多分買わない。

10,17以外で買ってもいいかなと思うのは2,11,15くらいだが、買い目を絞るために消してもよさそう。

 

●札幌11R クイーンS

1 コスタボニータ

内じゃなければ即消しだったが、この枠は良い。当日内が伸びる馬場ならなお良い。

が、人気ほどの実力はないと思うのであくまで相手候補。

2 ウインピクシス

枠は良く、逃げが決まれば面白いが、今回は同型が多くて厳しい気がする。

3 ライトクオンタム

消し。

4 ルビーカサブランカ

内枠を引けたのは良いし、弱いとも思わないが、このオッズでは妙味がない。

ローテも前走メイチ感があり、軽視で良い気がする。

5 サトノセシル

実力上位かつ得意舞台。展開が向けば人馬共に重賞初制覇もあると思ってる。

人気も割れそうでそこそこオッズが付きそうなので、よほど状態が悪くなければ

ここから入る予定。

7 ドゥーラ

リバティ以外の3歳牝馬の実力が疑問なのと、距離がやや短い気がする。

そこそこ人気しそうなのでここは軽視したい。逆にここで好走できるなら

秋華賞でも十分狙えるんじゃないかと思う。(出てくるなら)

10 イズジョーノキセキ

転厩初戦、トップハンデ、近走不振と割引要素も多いが、

継続騎乗と、適距離に戻る(1600は短かった)のはプラスなので、

人気落ちするなら相手に入れてもいい。

11 ジネストラ

福島牝馬Sの上位3頭(いずれも重賞勝ち馬)と0.2差ならここで狙ってもいい。

鞍上のお陰で程良く人気も落としそう。

12 ミスニューヨーク

ピークは過ぎている印象。人気薄なら相手に入れてもいいが、どうか。

想定する買い目

単勝

5-1,10,11(12?)ワイド

後はオッズ次第で微調整。

 

■その他のレース

●新潟1R

ダート替わりのコパノアルベールが良さそう。

血統的にダート向きで、芝でもそこそこ走れるので好走期待。

単勝買うかはオッズ次第。不確定要素も多いので過度に人気するなら買わない。

●新潟4R

ビッグボスマサムネに勝ってほしい。名前が好きなので。

馬券は多分買わない。

●新潟8R

買いたい馬はフライヤートゥルー(実力最上位)、パスカリ(内枠軽斤量逃げ馬)、タカサンフェイス(舐められてる)

6人気くらいで買えるならタカサンフェイスから入りたい。

●新潟9R

鞍上超強化+適距離に戻るミシシッピテソーロが狙い目。前日オッズだと意外と人気もしていない。

相手筆頭候補はミスヨコハマ。逃げ馬は同型が多くて厳しそう。

●新潟10R

実力はグランディアが最上位。川田がパラレルヴィジョンではなくこちらを選んでいるのもプラスだが、単勝は人気で買えなさそう。(4倍つけば買えるがつかなそう。)

人気で買ってもいいかなと思う馬は後はトゥデイイズザデイくらいだが、オッズ的に買うかは微妙。

人気薄だとルドヴィクス。新潟得意なのに舐められそう。相手には入れたい。

ダノンレガーロ・ノワールドゥジェもこんな人気にするような馬ではないし、一発あってもおかしくないと思うが、そこまで手が回らない気もする。

●新潟12R

ミレヴィーナスが舐められてる感がある。明日負けてたら買うかも。

タマックスも相手レベル的にいきなりここで通用してもおかしくない馬。ミレヴィーナスとワイドで買ってもいい。オッズが付くなら単勝も検討。

●札幌8R

ルメールの馬が過剰人気感がある。

買いたいのはスクルプトーリス、ヴェールクレール、ケイアイクビラ辺り。オッズを見つつ判断。

●札幌9R

ナイトインロンドンに期待。強い勝ち方をすれば菊も期待できる。

馬券的にはミステリーウェイ、サトノシャロームが気になる。特に後者は舐められすぎ感がある。故障後の休み明けで買いづらいのはあるが相手までなら。

買うかどうかも含めてオッズ次第で検討。

●札幌10R

テーオードレフォン、シダー、キュールエフウジン。この中からオッズ次第で本命を決める。(残り2頭は相手)

足りるかは微妙だが、穴ならモズマゾク。札幌は得意なので面白そう。