7/30(日)の競馬振り返り

■メインレース

●新潟11R アイビスSD

本命17 シンシティ 2人気6着

相手

10 トキメキ 6人気2着

15 マウンテンムスメ 8人気12着

買い目

単勝17、ワイド17-10,15

 

昨日のブログではこんな記載をしていた。

結果として、本命の2択と、相手の3択を外して負けた。

荒れたレースだが、ここの選択を間違えなければ取れていたと考えると惜しいとも言えるかもしれない。

シンシティは直前で人気を集めていたので、前走大敗と合わせて嫌っても良かった気がする。直前までオッズを見て本命をトキメキの方にすべきだった。どっちにしろ相手ミスってたら取れなかったけど。

 

●札幌11R クイーンS

本命

5 サトノセシル 7人気11着

相手

1 コスタボニータ

4 ルビーカサブランカ

10 イズジョーノキセキ

11 ジネストラ

12 ミスニューヨーク

5の単勝と、馬連5頭流しを購入。

サトノセシルは調子が良くなかった。本調子ならもう少し走れたと思うが、もう歳かもしれない。

結果的に3歳を全軽視したので完敗。ドゥーラは秋華賞でも買える。多分それなりに人気はするんだろうけど。

 

■その他のレース

●新潟1R

ダート替わりのコパノアルベールが良さそう。

血統的にダート向きで、芝でもそこそこ走れるので好走期待。

単勝買うかはオッズ次第。不確定要素も多いので過度に人気するなら買わない。

→相手関係を見て、単勝3倍ついたので購入。結果は4着。多分そんな強くない。

●新潟4R

ビッグボスマサムネに勝ってほしい。名前が好きなので。

馬券は多分買わない。

→6着に敗れてた。1番人気だったし買わなくて正解。なんとか勝ちあがって欲しい。

●新潟8R

買いたい馬はフライヤートゥルー(実力最上位)、パスカリ(内枠軽斤量逃げ馬)、タカサンフェイス(舐められてる)

6人気くらいで買えるならタカサンフェイスから入りたい。

→タカサンフェイスが7人気で、あまりにも舐められすぎていたため馬券を購入、的中。

フライヤートゥルーが実力最上位という見解も間違っていなかったのは良かった。

●新潟9R

鞍上超強化+適距離に戻るミシシッピテソーロが狙い目。前日オッズだと意外と人気もしていない。

相手筆頭候補はミスヨコハマ。逃げ馬は同型が多くて厳しそう。

ミシシッピテソーロ1着。馬券は買い忘れた。相手が来なかったとはいえ、4倍ついていたので単勝買っとけばよかったかも。

●新潟10R

実力はグランディアが最上位。川田がパラレルヴィジョンではなくこちらを選んでいるのもプラスだが、単勝は人気で買えなさそう。(4倍つけば買えるがつかなそう。)

人気で買ってもいいかなと思う馬は後はトゥデイイズザデイくらいだが、オッズ的に買うかは微妙。

人気薄だとルドヴィクス。新潟得意なのに舐められそう。相手には入れたい。

ダノンレガーロ・ノワールドゥジェもこんな人気にするような馬ではないし、一発あってもおかしくないと思うが、そこまで手が回らない気もする。

→トゥデイイズザデイ、ルドヴィクスの1,2着という天才予想だったが、軸をグランディアにしたせいで敗北。(馬券的には1着のトゥデイイズザデイを外して、3着のオヌールを相手に入れていた。)

この時点で収支プラスだったので、ルドヴィクスから買わずチキってしまった。勝ってる時ほど思い切って買うべきだと反省。グランディアも過剰人気気味だったし冷静になれば疑えた。

●新潟12R

ミレヴィーナスが舐められてる感がある。明日負けてたら買うかも。

タマックスも相手レベル的にいきなりここで通用してもおかしくない馬。ミレヴィーナスとワイドで買ってもいい。オッズが付くなら単勝も検討。

→土日の収支がプラスだった+オッズが思ったよりついていないので買わず。

 結果はミレヴィーナス1着、メタマックス3着。買っておけばよかったね。

●札幌8R

ルメールの馬が過剰人気感がある。

買いたいのはスクルプトーリス、ヴェールクレール、ケイアイクビラ辺り。オッズを見つつ判断。

→スクルプトーリスの単勝と、逃げ馬(11)とのワイドを購入。無事単勝が的中。

相手の逃げ馬が4着だったので、残していてくれればワイドも取れていたが仕方なし。

●札幌9R

ナイトインロンドンに期待。強い勝ち方をすれば菊も期待できる。

馬券的にはミステリーウェイ、サトノシャロームが気になる。特に後者は舐められすぎ感がある。故障後の休み明けで買いづらいのはあるが相手までなら。

買うかどうかも含めてオッズ次第で検討。

→ミステリーウェイ3着、サトノローシャム4着。ミステリーウェイとナイトインロンドンのワイドが的中。サトノローシャムも頑張ってた。

直前で気になった武豊の馬を相手に入れたせいで2倍にしかならなかった。こういう日もある。

 

●札幌10R

テーオードレフォン、シダー、キュールエフウジン。この中からオッズ次第で本命を決める。(残り2頭は相手)

足りるかは微妙だが、穴ならモズマゾク。札幌は得意なので面白そう。

→実力最上位と見たシダーが4.5倍くらいついていたので単勝(と、上記の残り2頭との馬連)購入。結果は2着。

1着のカラフルキューブは三条Sでシダーと0.1差だったので、相手に入れても良かったかもしれない。

 

■総括

チキった上で負けるのはカスなので、馬券を買う時にチキらないようにしようと思った。(ex:気になる穴馬がいるのに適当な軸馬を人気馬から探してくる)

あと、このブログに書いた予想はそこそこ当たってて良かった。来週からも継続したい。(忙しくなるから文章は短くなるかもだけど)