7/29(土)の競馬振り返り

7/29(土)の競馬の振り返りです。

■メインレース

●新潟11R 関越S

本命16 アドマイヤハダル 1人気2着

相手

4 ビターエンダー 10人気12着

7 シュヴァリエローズ 8人気3着

15 フライライクバード 6人気6着

18 ホウオウイクセル 12人気14着

買い目

ワイド 16-4,7,15,18

 

◎アドマイヤハダルだったが、単勝がつかなそうなので、

ワイドで穴馬に流して紐荒れを狙った。

シュヴァリエローズは買う気が無かったが、1800で安定した成績を残しているのと、先行できそうだったので直前に相手に追加した。

結果としてそれが功を奏し、無事的中。

スパイダーゴールドとエピファニーを軽視できたのもよかった。同じく軽視していたストーリアに勝たれたのは予想外だったけど。

 

●札幌11R STV

本命

12 サンストックトン 1着

相手

1 ミスフィガロ 4人気3着

2 ディナースタ 5人気14着

11 クライミングリリー 11人気2着

本命のサンストックトンは思ったより単勝オッズがついた。明らかに抜けてるのに4.7倍もついたのは美味しい。ルメールの馬が謎に人気吸ってたのと、斤量と勝ち切れなさが嫌われたのかも。

11のクライミングリリーは前々走でローシャムパークに先着していたのと、タフな馬場が合いそうだという理由で拾えた。流石に11人気は舐められすぎ。舐められすぎていて怖くなって馬連を買えなかった。せめてディナースタを消してワイドの額くらいは増やせたと思うので、反省。

 

■その他のレース

●新潟8R

ダークンストーミーに逃げてほしい。

単勝購入。逃げなかった上で5着。3人気6.6倍だったし買わなくてもよかったかも。

●新潟9R

フェイトもアースクロニクルも地雷臭い。

同じ3歳ならマイネルケレリウス、ワイドアラジン辺りを狙いたい。

→地雷扱いしたらマイネルケレリウス-ワイドアラジンのワイドが取れていた。(3着4着)

 狙いどころは悪くなかったはず。

 マイネルケレリウスの複を厚めに買っていたからトリガミは回避したけど、回収率考えるとあまり褒められた買い方ではないと思う。

●札幌9R

怪しい3歳馬が人気しそうなので参戦の余地あり。

本命候補は1ギンノサジ、7ノートルプロメス、12コルデアニル

→結局7から買って、惨敗した。(2桁着順)

 基本ダート馬で、芝は重馬場じゃないとキツそうという印象。

 他の本命候補も惨敗してた上に怪しい3歳馬が勝ってたので、ここは完敗。

●札幌10R

ジョリダムのオッズ次第。人気の3歳馬2頭とはそこまで差がないと思ってる。(ジョウショーホープには同じ札幌1500で先着している。)

少数頭なので自分の競馬もしやすそう。

単勝と、ジョウショーホープとのワイドを買って両方外した。

 展開が向かなかった感じはあるけど、純粋に足りない気もしたので次狙いたいかは微妙。連闘が後に響かなければよいが。

 

■総括

メインレースを両方勝てたのは良かった。素直に実績のある馬を評価したうえで、単勝何倍なら買えるか、軸にするとして相手は何かを考えるとよい気がした。

ブログに考えを整理したことによって、買い目を整理できたり穴馬を拾えたり出来たのはよかったので、今後も継続したい。(特に札幌11Rのクライミングリリーを拾えたのは良かった。)

今日はプラス収支だったが、買い方をチキったせいで思ったより得ができなかったので、思い切った買い方をするようにしたい。(保険かけたおかげで拾えた馬券もあるから何とも言えんけど、今日の札幌11Rの馬券の買い方は明らかに下手糞だった。)