8/20(日)競馬振り返り(札幌記念、北九州記念ほか)

■メインレース

●札幌11R 札幌記念

本命 6 ダノンベルーガ 3人気4着

相手 8 マテンロウレオ 8人気14着

      12 ヒシイグアス 7人気5着

特殊な馬場で、軽視した馬3頭で決着。

馬場による他の有力馬の凡走に恵まれた部分はあるにせよ、勝ったプログノーシスは強かった。今後もこういう後方一気以外の競馬も出来ればG1戦線も期待できそう。

2,3着馬に関しては完全に舐めていた。ソーヴァリアントに至っては前の記事でボロクソに書いていたのでそこは素直にごめんなさいだが、実際このオッズでは買えなかったし、次走も人気するなら申し訳ないけど消すと思う。今回のレースはかなり特殊だったと思うので。

ダノンベルーガは右回りより馬場という感じがした。秋天では狙えそうだが、勝ち切るまではどうか。程よく人気もしそうなので馬券的には少し扱いに困りそう。

ヒシイグアスもまだまだ衰えてはいなさそうなので秋のG1でも2,3着までなら。マテンロウレオは敗因がはっきりしているので、次走人気しないようなら狙ってみていい。(今回凡走した他の有力馬全般にも言えることだが。)

 

●小倉11R 北九州記念

本命 16 スマートリアン 8人気4着

相手 2 ボンボヤージ 11人気5着

      11 トゥラヴェス―ラ 7人気6着

こっちはかなり惜しかったので悔しい。モズメイメイとジャスパークローネが競る形になって、前が崩れての差し決着を想定していたので、本当にそうなっていれば大勝ちもあったかも。

3着馬のストーンリッジも昨日のブログでは高めの評価をしていた。人気馬を軽視したところも含めて、目の付け所自体は悪くなかったはず。ジャスパークローネは明らかに買い時じゃないオーラを出しまくっていたので(それでオッズもそこそこついていたが)、今回は買えなかったな~という感じ。

 

●新潟11R NST

本命 6 スワーヴシャルル 4人気10着

新潟は得意な馬ので、ここまで凡走するとは思わなかった。もう歳か。

馬連を4頭に流して、馬券内に来たのがチェイスザドリームだけだったので、今回は完敗。

 

■その他のレース

●札幌6R、9R

1倍台の1人気が明らかに怪しいが、明確な逆張り先も見当たらない。当日オッズ次第で。

→6Rは逆張りして5人気のフロンタルジェダイ複勝を購入。勝ち馬には勝たれたが、この馬も3着だったのでセーフ。直前でぶち込まれたのと、2着が3人気だったから複勝は1.9倍しかつかなかったが。

9Rは最終オッズはそこまで被ってなかったし、狙いも分からなかったので見。

 

●札幌10R

3連闘で馬柱を汚しているワックスフラワーから。鞍上込みで人気もしなさそう。

相手は買うならある程度前に行ける4、11 昇級初戦前走逃げ切り勝ちの9は軽視。

→俺がTwitterのしょーもない予想家だったら、◎8人気1着!みたいな感じでドヤ顔してると思うが、頭では買えなかった上に相手を間違えたので抑えの複勝のみ。

黛騎手は穴馬を良く持ってくるが、頭では買いづらい騎手だと思っていた。馬連流しなら2着馬を買えた(ブーケファロスの2着で3,4番手評価はしていた)ので、買い方。

 

●小倉9R

前走は休み明けとスタートでの躓きで度外視して、ニシノデフィレを買いたい。小倉は得意で、今の高速馬場にも対応できそうな時計がある。

相手としては、得意の小倉1200でトールキンを見直したい。メンバーレベルもそこまでなので、軽斤量を活かして前目につけられれば。

→両方飛んだ。

 

●小倉10R

右回りに戻してきたゼウスバイオから。レベル的には通用しそう。

相手は7、12で仕方ないので単+馬連

→謎の凡走。夏負けと状態の問題っぽいので次走は狙っても。そこで凡走したら終了。

 

●新潟10R

◎エクセレントタイム 前走はだいぶ下手に乗られている。もともと善戦はできるタイプなので、展開ひとつで圏内。

〇ウインオーディン 新潟は得意なので、後は共同通信杯と同じくらい走れれば 距離延長も対応できそう

→回ってきただけ。

 

■その他

前にブログで推してたダークンストーミーが人気を落としていたので、近2走度外視できるな~と思いながら直前に複勝を少しだけ購入したら頭で来た。後でメンバーレベルを見たら頭でも変えた気がするので、事前に予想しておけばよかったと後悔。今日は複勝買った黒オッズの馬が2回頭で来てちょっと微妙な気持ちだった。

昨日は振り返りを書かなかったが、アイスリアン本命の1レースを除いて当たってないので(下のスクショ参照、買っていれば単勝取れていた小倉8Rはレースは見した)、今週はトータルでは惨敗。買い方次第ではもう少し収支がマシになったかもしれないが、こればかりは仕方ない。

これから10月のIPAの資格受験で少し忙しくなりそうなので、しばらくは振り返りや予想が適当になりそう。負けると勉強する気が失せるので、勝ち続けたい所存。