9/17(日) 競馬雑感(ローズS他)

■メイン

阪神11R ローズS

ラヴェル

オークス4着は実績最上位。出遅れず自分の競馬ができれば突き抜ける。

今までの重賞の結果を見る限り、オークス上位組は素直に信頼して買って良さそう。

(他のオークス上位馬と違い、先行して勝ちに行く競馬をしての4着なので見た目以上に強い)

阪神で2回負けてるのは適性の問題ではないと思うので、そこで嫌われてくれるとよい。

 

〇コンクシェル

前走は相手関係が楽とはいえ、2勝クラスの古馬相手に良い内容の競馬ができていた。ユリーシャ辺りに競られなければ。

 

▲ブレイディヴェーク

ロマン枠 普通にクソ強い可能性があるが、この人気では買いたくない

 

まともに競馬したラヴェルを逆転できる馬、という観点で考えると、前残りで〇が残すパターンと、▲がガチの怪物だったパターンの概ね2通りだと思う。(ラヴェルがまともに競馬できなかったパターンは諦め)

正直ブレイディヴェークはそこまで強くないと思っているので、人気するなら◎◯以外の馬券は買いたくない。

 

ソーダズリング

フローラSは低レベルな上に内有利で内にいただけなのであまり評価はできない。

オークスも特に見どころがない結果で、現状この馬の強さがよく分からない。このオッズならブライトジュエリーを買った方がまだ期待値がありそうなので、消し。

 

・中山11R ラジオ日本賞

◎パワーブローキング

2勝クラス・3勝クラスで勝っている舞台に戻って一発。57kgで出られるのは良い。テン乗り田辺だけが不安要素。

〇ハピ

実績最上位。斤量は前走よりはマシなので、このメンバーなら上位争いを期待したい。(58kgでも走れん、となると本当に走れる場所が限られそう)

▲ペストリーガード

条件的に買いたいけど前は厳しそう。前が厳しそうなことを除けば買い要素しかない。

△ダノンファスト、ゴールドハイアー

差しに展開が向きそうなので穴として一考

☆ショウナンマグマ

血統的にはダート走れてもいいが、前に行く馬が多いので見送りっぽい。人気的に先物買いするならここ。

 

■その他

阪神10R

◎ショウナンアレクサ

普通に抜けて強いと思う。前走の勝ち方が非常に良く、昇級初戦でも即通用しうる内容。

古馬は大した馬がいないし、セッション辺りの他の3歳馬が人気を吸えば。

近2走で本格化した感がある。G1級かは分からないが、将来的には重賞を勝てるレベルの馬だと思うので、通過点にしてほしい。

〇ペースセッティング

3勝クラスで普通に通用している。他に逃げそうなのは15くらいなので、◎が被った場合に一考。

▲チュウワノキセキ

常に人気がなく、常に善戦して、たまに馬券に絡む馬。古馬が強くないので今回は絡むかもしれない。

 

・中山9R

距離短縮で復調気味にあるリッキーマジックから。終わった馬扱いされてそうだし、上位人気馬もそこまで強くない。

 

・中山10R

◎スパイラルノヴァ

前走の不振を度外視するなら妙味あり。条件はベスト。体重は戻っていてほしい。

 

相手候補

ボーンディスウェイ

近走はぱっとしないが、中山なら強い馬。現4歳のハイレベルなクラシック戦線を戦い抜いてきた馬なので、OP入りを期待したい。大外は少しきついかも。

 

デコラシオン

中山でボーンディスウェイに先着したことがある。

 

バルサムノート

斤量が見込まれた感。どこかで勝ち上がれはしそうだが、ここではない。