10月 競馬振り返り

■G1

スプリンターズS

◎ジャスパークローネ→4着

逃げ馬が多くどうかとは思ったが、テンの速さで逃げて自分の競馬はしてくれた。モズスーパーフレアみたいに長く愛される逃げ馬になって欲しい。

 

秋華賞

◎リバティアイランド→4着

◎ドゥーラ→4着

写真判定の結果ドゥーラ4着で悶絶。

ただ、三冠達成を京都の現地で見れたのは思い出になった。ジャパンカップでのイクイノックスとの直接対決が楽しみ。

今年のエリ女はそこまでメンバーが揃っていないので、あまり人気しないようならもう1回ドゥーラを狙ってみても良いのかな、という気はした。

 

菊花賞

◎ソールオリエンス

◎タスティエーラ

紐:ドゥレッツァ

ソール-タスティ-ドゥレッツァの3連複を的中。配当はそこまでだが、G1の的中は今年のフェブラリー(もしくは、帝王賞をG1としてカウントするなら帝王賞)以来なので、結構嬉しかった。

ドゥレッツァは非常に強い競馬だったので古馬との戦が楽しみ。タスティエーラは派手さがないため舐められがちだが、抜群の安定感で今後のG1戦線を盛り上げてくれる馬になりそう。ソールオリエンスも強いのは確かだが、もう少し器用さが欲しい。

 

天皇賞(秋)

◎プログノーシス→3着

◎ジャックドール→最下位

◎イクイノックス→1着

イクイノックス軸の馬連と、イクイノックス2着固定の馬単3連単を購入。

結果としてはジャスティンパレスに馬券を割られる形に。ジャスティンパレスは好きな馬なので、ここで馬券を取れなかったのはちょっと悲しい。東京2000の適性に疑問を感じていたが、人気的にはこっちを買っても良かったかも。イクイノックスがいないレースならまだまだ大きいタイトルを取れそう。

プログノーシスもちゃんと強かった。この馬もどっかでG1を取れてもおかしくないと思う。海外の中距離G1辺りが狙い目か。

余談だが、今回初めて指定席を取って競馬を観戦した。1Rから最終までずっと見続けても疲労感があまり無く、またレースを観る際に視界を遮るものが何もなかったため、非常に良かったが、これに慣れたら入場券ではG1は観れないんだろうな、とも感じた。

 

■重賞的中報告

サウジアラビアRC

◎ボンドガール

〇ゴンバデカーブース

枠連590円1点勝負で的中。チェルヴィニアがアルテミスSを勝っているのでボンドガールも普通に強そうだし、それに勝ったゴンバデカーブースも強そう。どっちもクラシック戦線での活躍が楽しみ。

馬券としては、2戦目で苦戦しがちなモーリス産駒+前走不良馬場での圧勝のシュトラウスを軽視し、残りの実力馬2頭の連を勝った感じ。シュトラウスもかかりながら差のない3着に来ているので、思ったよりはかなり強そう。この馬も成長が楽しみ。

 

京都大賞典

ボッケリーニ軸で、人気馬の3連複7点で的中させた感じ。安目で決まったので配当はしょぼい。

正直買い目はもう少し減らせた(ヒートオンビートは軽視できた、内有利なのにヴェラアズールを高めに評価した)ので、そこは反省。

 

スワンS

◎ウイングレイテスト→10人気1着!

▲ララクリスティーヌ→6人気3着

単勝とワイドを的中。2桁人気を本命にして単を取れることが中々なかったので、本当に嬉しかった。当日はメインまでずっと外し続けていたので、当たった時は涙が出そうだった。

買えた要因は、ブリンカー着用から馬が変わっていたこと(前走はソウルラッシュとタイム差なし)、3枠から楽に先行できそうなこと、スピードのある馬なので1400にも対応できそうなことの3点。これで10番人気なら買わない理由はなかった。

↓のスクショの他に、WINSで気まぐれに買った複勝1000円分も当たってた。お陰で夕飯は美味いものを食えた。

 

■その他、嬉しかったこと

複勝過去最高配当を的中(10/7)

新潟の未勝利戦で初ダートの馬を狙い撃ちして複勝1130円を当てた。

自分が記憶してる限り、過去一番の複勝配当。こういうのを狙い撃ちできるようになりたい。単勝万馬券も取ったことが無いので、いつか取りたい。

 

●ずっと買ってたワープスピードが3勝クラス突破(10/29)

東京2400で逃げ切って2勝クラスを突破した時から(結果的に)ずっと買い続けてるので、早めに勝ち上がってくれて良かった。3勝クラスでもずっと強い競馬をしていた割にオッズがついてくれたのも美味しい。(ドレフォン産駒であることと、長距離のイメージが全くない鞍上で嫌われたか。)

この馬は重賞戦線でも活躍できる馬だと思っているので、今後も買い続けたい。この馬に限らず、2400m~の3勝クラスで活躍している馬、最近OPに上がった馬は良い馬が多い印象。今の長距離路線はいぶし銀のベテランが多いが、今後は上がり馬も多く入ってきそうで対決が楽しみ。



●新潟メインの千直で高配当(10/29)

白枠のロードベイリーフ(今年のアイビスSD3着馬、内枠からの好走経験あり)、ファイアダンサー(同レース1番人気、前々走1枠からの2着馬)が全く人気していなかった(共に最終的に2桁人気)ので、舐められてるな~と思いつつ、どっちかが連に絡むことを期待して枠連を購入。

結果としてファイアダンサーがハナ差で2着に残しており、無事的中。(ロードベイリーフも6着とそこそこ善戦。)現地で見ていた時は回線が死んでいたので、後から写真判定で2着に残していたことを知って嬉しかった。

1着のカイザーメランジェ、3着のシンシティも実績の割に舐められていた印象。逆に下級条件を勝ち上がったばかりの馬が人気を集めていて謎だった。このレースはオッズの歪みが分かりやすかったが、他のレースでもオッズの歪みに気づく嗅覚を身に着けたい。

秋天は負けたが、納得できる負け方だった上、このレースが当たっていたので気分は良かった。こういう当たった時の気分が良くなるような馬券を買いたい。

 

■反省点

・余計なレースを買いすぎ

ただ、賭けることに快楽を感じている部分はあるので、自信のないレースは100円くらいの少額で遊ぶ癖をつけるといいかも。

 

・人気を理由に本命を買えると大体裏目に出る

このせいで秋華賞の裏メインのヤマニンサルバムの単勝を取れなかった。平場も取れたところをいくつか落とした。多少想定より人気しているくらいなら自分の予想を信じた方が良さそう。