2/10(土)の競馬雑感(クイーンCほか)

■東京
●11R クイーンC
テリオスサラ
○サフィラ

前走は出遅れ最後方からなので完全度外視でいい。
差し決着の中を前目で粘ってステレンボッシュと0.1差の赤松賞の内容が秀逸。同じだけ走れれば。
相手は他を買いたくなさすぎるという理由でサフィラになったが、正直サフィラも買いたくない寄り。
連系オッズがどれくらいつくかで。

●10R 雲雀S
◎レイべリング
○タイセイシェダル
▲アステロイドベルト
抑え5,11

雪の影響で馬場が変わってそうな気はするが、先週の東京は明確に内有利なのでそれを想定で。
前走メンバーが揃った中でダノンティンパニーの2着のレイべリングが本命。明け4歳馬なので上積みも狙える。
相手は1400に戻る+調教良化しているタイセイシェダルと、内差しに徹したら怖いアステロイドベルト。
ルメールの馬は昇級初戦の割に被り気味なので嫌う。

 

■京都
●11R 洛陽S
◎ダンテスヴュー
リューベック
▲ドゥアイズ

人気の盲点っぽいダンテスヴューから。前走の大敗はバシシューの謎騎乗なので度外視でいい。
3勝クラスの勝ち方は強いし、中山で重賞馬+中山巧者のインダストリアと小差のマイル実績もある。
軽めのハンデとシンプルな鞍上強化も魅力。今の京都の馬場に会うかは不安だが、この人気なら間違いなく買い。
復帰明けが案外なエスコーラを嫌って相手は2頭。どっちも馬場は合いそう。

●10R 飛鳥S
マテンロウアレス
○エアサージュ
抑え:7,11

今の京都の馬場に合いそう+楽逃げ濃厚なマテンロウアレスから。
近2走は全く展開向いてないしメンバーレベルも高かったので度外視でいい。相手関係弱化のここは狙い目。
マテンロウアレスが残る展開でエアサージュが残らないイメージが全くないので相手は1頭でいい。