2/11(日)の競馬予想(共同通信杯・京都記念他)

■東京
●11R 共同通信杯
ジャスティンミラノ
○ミスタージーティー

本命はジャスティンミラノ。新馬戦の内容がかなりいい。戸崎のお陰でオッズもつく。
相手は前走不利があり実力を出し切れなかった+賞金を積みたいミスタージーティー
朝日杯組は低レベルだし、賞金を加算する必要性もなさそう(=そんなに仕上げてこない)なので消し。

 

●10R バレンタインS
◎ペースセッティング
○エルバリオ
▲サクセスローレル
抑え2,10

実力はペースセッティングが一枚上。東京1400も合いそうで軸。
他の人気馬は積極的には買いたくないので、人気薄を絡めて紐荒れを狙いたい。。
エルバリオは同舞台を3勝クラスで勝ちあがっており、重賞4着の実績もある。
近2走は今一つだが、勢いのある時と同じくらい走れれば変わり身があっても。
サクセスローレルは砂を被りたくない馬なので、外枠を引けたのは良い。前走は度外視可。
3勝クラス勝ち上がり時の2,3着馬はOPでも好走してるので、芝スタートのうちにメイショウテンスイを行かせて上手く立ち回れば足りる。

 

●9R 初音S
◎ホウオウラスカーズ
○インザオベーション
▲コンクシェル

ホウオウラスカーズの近2走は不利と馬場適正で度外視可。このメンバーなら勝ち切れる。
インザオベーションの前走は展開向かず。このクラスで通用する素質はあるので楽に先行できれば。
コンクシェルは楽逃げ出来そうだが、馬が終わってる疑惑があるので3番手評価まで。
カーペンタリアの東京替わりはプラスだが、最内枠+前走負けすぎでこの人気では買いたくない。


■京都
●11R 京都記念
◎べラジオオペラ
マテンロウレオ
抑え:3,9

距離さえ持てばべラジオオペラが突き抜けると予想。
相手はチャレンジCで外を回しながらべラジオオペラと0.3差のマテンロウレオ。舞台適性はこっちの方がありそう。
ルージュエヴァイユは戦ってきた相手が弱い、プラダリアは斤量差を考慮して評価を下げたが、他のメンバーが弱いのでどちらかは馬券に絡みそう。評価的にはプラダリア>ルージュ。(どちらかというと実力差が少ない割にレオが入るとオッズが上がるので、妙味込みで2番手評価にしている感はある。)
べラジオ頭固定だと3連単4点で済むが、買うかは微妙。

 

●10R 北山S
◎サイモンザナドゥ
○ミラクルティアラ
抑え3,7,15

先行馬多めなのでサイモンザナドゥが本命。2勝Cの勝ち方がかなり強いので、上手く馬群を捌ければ。
先行馬ではミラクルティアラが抜けているし、先行したらしぶといので相手。
3,7,15は人気なさ過ぎなので紐で買うかも。

 

■小倉
●11R 北九州短距離S
バルサムノート
〇ゾンニッヒ
▲ヨシノイースター
抑え:8,18
小倉はタフな馬場になっているので、マイルから短縮してきたスタミナがある馬を買いたい。
距離短縮で結果を出しているバルサムノートから。ラジニケはレーベンスティールの次に強い競馬。
強いのはゾンニッヒくらいなので、このメンバーならやれてもいい。
ゾンニッヒは実力上位。こっちも馬場は問わない。前走より絞れているとなお良し。
ヨシノイースターは出遅れなければ強い。