8/5(土)の競馬振り返り(札幌日経OPほか)

■メインレース

●新潟11R 新潟日報賞

本命 7 アルーリングウェイ 6人気1着

相手

5 ドゥラモンド 5人気9着

11 ニシノラブウインク 2人気11着

13 ヴェルトハイム 5人気2着

 

天才予想でした。本命の単勝が直前まで13倍~14倍くらいだったのに、直前のぶち込みで8倍台になったのだけが残念。

13も2着に来てくれたお陰で単複馬連get。穴っぽい馬指名して勝ってくれると嬉しい。

 

●札幌11R 札幌日経OP

本命

4 キングオブドラゴン 3人気10着

相手

5 ボスジラ 5人気11着

6 ブローザホーン 1人気1着

7 ダンディズム 6人気3着

 

キングオブドラゴンを本命にしたが、大幅体重増だったのと、ブローザホーンが思ったより被らなかったので、結果論だけど本命の選択をミスった感。

2着のアケルナルスターは軽視したので、取れていたとしても6-7ワイドくらいしか取れて無さそうだが。

キングオブドラゴンもボスジラも度外視できそうなので、次走人気落ちするなら狙ってみてもいい気はした。(キングオブドラゴンは状態と距離、ボスジラは休み明けと斤量)

 

■その他のレース

●新潟1R

ラケダイモーンが1倍代なら逆らって遊ぶゲームをしてもいい。

◎バイデンテソーロ

→逆らって遊んだら5着。そんなんでは大統領選で勝てない。

 

●新潟8R

人気しないなら前走度外視でマルカブリッツを狙いたい。(前日時点でぶち込まれてるけど)

相手は1,12

→14 マルカブリッツ単500、1-14ワイド500で考えていたが、

マルカブリッツの単が思った以上につかないので直前で買い目から消去。

結果として無駄な500円を節約できた。(その500円でワイドを買い足せばよかった気はするが)

 

 

●新潟10R

適距離に戻る逃げ馬コルドンルージュから。相手は絞れないので単複。

アスクドゥラメンテは人気を被るほどかと言われると微妙。

→7人気3着。前走大敗を距離不足で度外視して正解だった。

大幅なプラス体重と微妙な調教を見て直前まで買うか迷ったが、相手も3頭中2頭が馬券に絡み、大幅なプラスになった。

 

(アスクドゥラメンテは消すか迷ったが、他の人気馬はそれ以上に怪しかったのと、ワイドのオッズが10倍くらいついていたので、最終的に相手に入れる運びとなった。)

 

●札幌3R

減量騎手が乗って前に行けるマテンロウアネモスから。短距離で斤量-3kgは大きい。

相手は素直にルメールの馬でいい。

→本命のマテンロウアネモスが1着。単勝8.9倍は美味かった。

だが、相手のルメールの馬が来ず3連複は外れ。2着も3着も買ってるのに…

(2着が白帽だったので、一瞬ルメールの馬が来たと思ってぬか喜びしたのは内緒。)

 

改めて、ルメールの1番人気なんて疑ってこそだと思った。(今回も1回疑ってみたし、実際単勝は別の馬を買っているが、3着も外すとは思わなかった。) 


●札幌8R

人気しないならコスモエクスプレスでいいと思う。人気したら見。

→黒オッズだったので単複購入。出遅れで終了。

 

●札幌9R

セレンディビティがいかにも飛びそうだが、少数頭なので飛んでもオッズはあまりつかなそう。マリネロorバガンを買うか見。

バガンの複を購入。単勝2倍のセレンディビティは飛んだが、バガンはクビ差の4着で外れ。ちょっと悔しい。

 

■総括

ブログを書き始めてから馬券の調子がいい。特に、穴で指名した馬が毎日馬券に絡んでいるのは嬉しい。

同時に、買い目次第ではもう少し得ができたかもしれない、というのは反省点。特に馬連複勝、ワイドの使い分けは適切にできるようにしたい。

余談だが、予想はしていないがPOG馬だったので、サフィラの単勝を買った。騎乗が危険だった上に3着だったので残念だが、少なくとも勝ち上がりはできそう。

松山にも少しだけ腹が立ったが、新潟10Rで団野とのワイドを取らせて貰ったのでどうでも良くなった。馬券は自己責任なので、騎手に当たるのはやめましょう。