10/1(日) 競馬振り返り(スプリンターズS他)

■メインレース

●中山11R スプリンターズS

◎ジャスパークローネ 4人気4着

〇ナムラクレア 1人気3着

ジャスパークローネは川田が直線入るときに競ってこなければ残せたかもな、という気がした。直線で抜かれてもかなり粘れていたし、今後も人気していなければ狙っていきたい。来年の高松宮辺りで一発あってもよさそう。

勝ち馬のママコチャは軽視していたが、川田の騎乗がかなり上手かった。よくよく考えたらジャスパークローネと僅差だったしこっち相手でも良かったかも。(ナムラクレアの方が安定感があると思ったのでこちらを選択したが。)

外したけど後悔はない。

 

阪神11R ポートアイランドS

◎カレンシュトラウス 7人気8着

出遅れ最後方からの謎進路選択で終了。あそこから無理矢理内を選択する理由はあったのか。

度外視はできそうだしタイム差はあまりないので、リステッドで鞍上が池添辺りに戻ったらもう1回狙ってもいい。

 

■その他

・中山2R

◎バイデンテソーロ 5人気7着

追走できず。前に買った時は距離短縮で狙い目と書いたが、駄目だった。

ベストは1800だと思う。

 

阪神4R

◎マルカブリッツ 5人気9着

前に行かないし直線も何もしないしで終了していた。

2走前で今回の勝ち馬に先着したくらいには実力はあるので、まともに乗って欲しい。

 

阪神10R

◎クロニクル 7人気8着

先行勢には厳しい展開だったし、馬の状態も良くなかった感じ。

2着のキュールエフウジンも実績の割に人気が落ちていたので考えたが、調教がうんち過ぎてクロニクルにしてしまった。長期休み明けとかでもない限り、調教は見ない方がいい。

1~3人気が下位を独占しているように、能力団子という見立ては間違ってなかったと思う。こういう時は積極的に穴を狙いたい。

 

・中山12R

◎キミワテル 6人気9着

今日の中山ダートは基本前残りなのに、ここだけ差し決着になるのは聞いてない。ペースが早すぎた。

ちなみに、当初本命予定だったルクルトも馬券外なため、いずれにせよ外れ。